グランジータの日記

– Gran & Djeeta's diary –

8万位ボーダーに関するお詫びと訂正。 そして100HELL以降でのフルオート有力キャラ候補予想

カリュブディス

出展:グランブルーファンタジー

大変申し訳ありません!
前回の8万位ボーダーですが、予選~インターバルの稼ぎを合計に入れるのを忘れていました。
正しくは8万位最終ボーダーの予想は10億3千万となります!
1億ほどの上方修正となってしまい申し訳ありません。

現時点での勢いは予想と似たような感じにはなっていますが、若干上方修正が必要かもしれません。
また、本戦3日目からは100HELL、150HELLが登場するため、討伐速度次第では上位層にぐんぐん離される恐れがありますのでご注意ください。

今回はその本戦3日目以降で活躍できそうなキャラの予想をしていきたいと思います。

日中フルオートで走らせる場合は、まずは安定重視で

学生さんは夏休みの方も多そうですが、社会人の方は仕事中にフルオートを回す方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はディスペル重視にするか、スロウ重視にするか、クリア重視にするか、悩ましいところだと思います。

1.状態異常への対策

95HELLの段階では魅了が厄介そうだったので、その対策が欲しい気がします。
他にも攻防ダウンや窒息なども付与してくるため、マウント1枚では少し不安かもしれません。
対策としては…

・クリア
・マウント(事前に展開しておくことで状態異常を防ぐ)
・かばうなど(かばう本人が状態異常に耐性があれば○)

フルオートでは緑枠の「クリア」アビを使用してくれないので、奥義など別の方法で使用してくれるキャラが候補になります。
かばう効果自体は水着ブローディアがかなり強いですが、かばったキャラと水ブロ自身も状態異常は受けてしまいます。
なので、かばうキャラはかばいつつも状態異常を受けないキャラが必要です。

→クリア自動発動キャラ
・土レナ
・土ディアンサ
・浴衣ジェシカ

→マウントキャラ
・マキラ(ただし他キャラのマウントと同時に鼓の音が消えてしまう。)
・リミブロ
・アルルメイヤ
・主人公(レリックバスターのタクティカルシールド)

→かばうキャラ(私はどちらも未所持ですが、聞いてる限りだと95の時点でかなり強そう?)
・メルゥ
・ラムレッダ

2.スロウやグラビティなど

HPトリガー以外で特殊技を打たせないことが討伐速度を速めるには重要です。
ただし火力で押し切れるのであれば、こちらはあまり重視しなくてもいいかもしれません。

→スロウキャラ
・水着イルノート
・黄金の騎士
・オクトー
・アルルメイヤ
・水着ヴィーラ
・アルセーヌ所持の主人公奥義

→グラビティキャラ
・水着ブローディア
・Aqours 1年生チーム
・主人公アビ 「グラビティ」

3.HP回復手段

HP回復をどこかで用意していないと、150とかは辛くなるかもしれません。
回復とクリアができるキャラを見ていると、土レナあたりは本当に有力そうです。(私は持ってません…)

→回復持ちキャラ
・クリスマスマギサ(再生効果だけなので少し物足りないかもしれません)
・土レナ
・土ディアンサ
・浴衣ジェシカ
・水着ヴィーラ
・Aqours 1年生チーム

→サブ枠回復キャラ
・セワスチアン(カイム編成の場合は、フロントが崩れたときに出てくるので、あまりお勧めできません。)

4.ディスペル

95HELLの50%時点ですでに3層目に防御アップがあって、絶対に解除させたくない意志がひしひしと伝わってきました。
これは100HELL以降もボスの防御アップの割合が上がり、硬くなる可能性は高いですが、簡単には解除させてもらえないでしょう。
ディスペル頻度が最も高そうなクリスマスマギサでも、前回の古戦場では欲しいところであまりディスペルしてくれませんでした。
ボスの行動傾向にもよるかとは思いますが、状況次第で入れる枠になると思います。
アナザーサンダルフォンはタイミングが合えば強そうですが…

→ディスペルキャラ(奥義ディスペル含む)
・クリスマスマギサ
・水着シルヴァ
・水着イルノート
・フィオリト
・水着ヴィーラ
・アナザーサンダルフォン(自分以外の敵味方で、複数の強化効果も全消去)
・黄金の騎士

攻防弱体効果付与役

100以降は主人公以外の弱体効果付与役が重要です。
主人公の「ミゼラブルミスト」は両面枠で、25%DOWN。残り25%の片面枠などを他キャラで補えればOKです。
※両面枠と片面枠どちらかに偏ると25%までしか軽減できないため注意。50%まで下げるには両面と片面、累積枠などを足した合計で、50%の最大値まで下げる必要があります。

防御ダウンできるキャラは多いので、敵の攻撃力やこちらのHP次第では主人公に「アローレイン」を入れても良さそうです。

→防御力だけ
・マキラ(属性枠25%と片面枠15%で、合計40%防御をダウンしてくれます。)
・フィオリト(片面25%ダウン・瀕死時などに高頻度で使用)
・土レナ(累積属性枠10%最大40%)
・バレンタインメデューサ(土属性防御ダウン25%)
・ソリッズ(累積枠10%最大30%、奥義で属性累積枠10%最大30%、一人で50%まで下げることは可能。)
・カリオストロ(片面25%、属性10%ダウン)

→攻撃力だけ
・水着シルヴァ(片面25%をダウン)
・アナザーサンダルフォン(ランダムな属性攻撃力を30%ダウン、運任せになります…)

→攻防両方
・レオナ(独立した個別枠10%)
・カイン(片面25%+敵の弱体体制ダウン=弱体が通りやすくなる)
・メドゥーサ(両面25%=主人公のミゼラブルミストとは共存できない)
・水着イルノート(独立した特殊枠?攻防50%ダウン5ターン、再使用不可)

個人的に組む編成はこんな感じで想定してます。

今のところどのキャラが正解とは言いにくいところですが、個人的には以下のような編成で行こうかと考えてます。
余裕があれば主人公のジョブをレリックバスターとかに変えてみたいですね。
状況次第でキャラも調整していく予定です。(多分このままだと火力出ませんし…)

主人公
ランバージャック
アビ:ミゼラブルミスト、大伐断、グラビティ

フロントキャラクター
マキラ、水着イルノート、浴衣ジェシカ

サブキャラクター
ロベリア、カイム

帰宅後に余裕ができたらツイッターの編成とかを参考にさせてもらおうと思います!

●国内製造品●塩くらげ松印1kg(6mm幅カット品)創業60年老舗くらげメーカー一押しの逸品!(国内製造品/クラゲ/播州赤穂塩/業務用/塩蔵/海月/水母/jellyfish)

価格:1,790円
(2021/7/25 23:26時点)
感想(30件)

送料無料 お刺身くらげ 総重量1kg タレ付 知っていますかお刺身くらげ!?ヘルシーでコリコリっとしたクラゲの食感がクセになる旨さ【くらげ クラゲ お刺身くらげ 中華クラゲ お刺身 海藻サラダ おつまみ 築地市場 豊洲市場 業務用】rn

価格:3,580円
(2021/7/25 23:25時点)
感想(0件)

関連記事

 コメント

Leave a Comment

コメントをお願いいたします。

内容をご確認の上、送信してください。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.